塚田さんの寝技の返しがお見事でした。
格闘技としてもプロレスとしても解釈できる。


笑金
視聴率も不振ですからリニューアル。
大喜利をIQテストとネーミング。かつては共通一次とかいい方はいろいろありますが、いかんせん金メダルですから。
メンツとしては先週までのネタ祭りに出た勝抜きに出なくてもいい組。かといってテツトモに大喜利させるのは嫌がらせだろ。カンニングはそこをキレて落とせるからよかったけども。
笑い飯はコンビ芸として攻めるのが空気作りとしても強い。大喜利では二人ボケなのは大きいです。
そんな流れに対して決勝では塚地がコンビ芸で仕掛けた。一歩間違えれば大事故にもなる鈴木のボケを掛け合いに持ち込み点を取りに。
この番組とは相性が悪かったドラドラが待望の勝利。でもやっぱネタバトルでも借りを返して欲しいです。


メダル争奪は新ルールで5組による一発勝負。
2回戦での駆け引き何かもこの番組の色としても好きだったのでさびしいですが、番組終わるよりはいいんですんなり受け入れです。単純に6組から5組に減ったことは残念。
ジャリズムはむしろ大喜利枠で見たかった。


どうやらここも一周年らしいのでのちほど。