楽曲大賞です
http://www.esrp2.jp/hpma/2009/

動画貼り貼りするので袋閉じまする
開けても手ブラとかないけど

楽曲部門
配点はデフォで
1位 ラララ-ソソソ 真野恵里菜
とにかく芸術点が高いということ
KAN先生による曲、三浦先生による歌詞、ピアノ、真野ちゃんという存在、そして歌唱力
すべてが絶妙且つ危ういバランスからなるこの美しさったらない
この曲を世の中でいう歌の上手い人が歌ったところでこの感じが出ないことは言うまでもないでしょ
三浦先生(マドンナ古文)の書く浮世離れした世界も真野ちゃんを通せばすべて現実となるのだ


2位 幸せの形 ポッシボー
かつてお米で一曲作ったりとつんく先生のトレンドがダイレクトに反映されるのがポッシでありNGP
先生の近年での一番の出来事と言えばお子さんが生まれたことであるゆえにポッシでは家族をテーマの曲が続いた
思春期を過ぎた女の子が親への感謝を表すというメンバーの同世代へ向けた曲なのであるが、残念ながら実際聴いているのは暇でモテないアイドルファン
ボクたちはアイドルちゃんの歌う甘酸っぱい曲に疑似恋愛感情を抱く才能があるじゃないですか
世の中的にはもう子供がいてもおかしくない歳なのでこの曲を聴いて疑似親子感情をいう新たな扉を開くのである


人見知り的には頭の「引っ込みがちで地味だった 勇気が持てずシャイだった」でぐっと引き込まれ、「孤独感と共に生きてくんだろう」で涙


3位 消失点 -Vanishing Point- Buono
基本的に一人称が”ボク”な曲が好きなんですよ
大声ダイヤモンドとかw
”ボク”な曲にはせつな系も多く(得てして”ボク”は軟弱なんで)、この二点でこの曲はひどくツボなのです
夏焼さんのことはいまだによくわかってないボクですが、この曲で一聴き惚れしてしまいました
遅いよバカ
いつだってそうなんだよ
後悔ばかりしている
ずっとこのままでいたいと甘えてばかりいた
絶望的に臆病で勇気がない
運命ってやつには従うばかりじゃなく、踏み出せば変えることだって出来るはず
だからこの曲に投票もするのだ


4位 ハッテン×JOY 月島きらりstarring 久住小春(モーニング娘。)
これを書いてる今まさに久住さんがモーニングを卒業したところでして、改めてすごい才能を持った人だなぁと軽く回顧しちゃってるのですがわたくし一連の月島電波ソングが大好きというか大ファンであります
天性のコメディエンヌっぷりな表現にイラっときたり嫉妬したりとただただ圧巻されてました
これだけそっちに振り切れてるってことは真逆なせつない曲もすごくいいんですよ
これからはモデル?ふざけんなって天才をひとつのことで縛りつけるなって、異なるものをかけることでハッテン×JOYするんでしょうが 


5位 乗ってるかぁ〜い! MM学園合唱部
ちょいと懐かしいつんく印のバカポジティブソング
なので理由なんていらない
ライド〜ンって叫べばすべてオッケー
ら〜いど〜ん!


次点的な
ALIVE! 〜ARE YOU READY?〜 キャナ
昔のモーニングっぽさを感じさせる曲で4thあたりに入っていそう
歌詞があれなのは一応CBCの環境関係のキャンペーンソングだから
一度NHKで歌ったときがあって、キャンペーンソングっぽさがシチュエーションにドはまりしてました


めちゃモテサマー MM合唱部
夏の上げソングでの強さは健在なり


上記二曲はホームの曲でして夏に現場でよく聴いたし楽しかった思い出
夏によく聴いた曲っていつも印象によく残るのである


なんちゃって恋愛
電気にはせつなさ三部作ってのがあるらしいとNHKが言ってたけど、2009年のモーニングにはしみったれ三部作ってのがあったと後に語られるのでしょうか
その三番目であるこの曲はとにかくそのタイトルと曲調の時点でイメージとして損をしている
小泉今日子もアイドルはイメージが大切よって歌ってたでしょ
正直なとこ自分もちゃんと聴く前はどうせと高をくくってましたさ、ごめんなさい
すごく好きな世界でした
なんちゃって(ウソですって、ホント好きですから)



PV部門
こちらも得点はデフォで
1位 幸せの形 ポッシボー
心が弱ってるときに見て泣いた


2位 ライバル Berryz工房
ときにアイドルちゃんはシンプルにかわいいを表現したらええねん
曲もしかり


3位 はじめての経験 真野恵里菜
タイムスリップ、タイムトリップ
マノちゃんは亀に乗って00年代にやってきた


推しメン部門
大浦育子
今年も一年お世話になりました(何かと)