ゲンセキを久々に
この番組すごい好きだしホントは毎週書きたかったのについさぼってしまい、新田さんみたいにまとめ書きすればいいと思いつつもさすがに2ヶ月以上たまって且つ最終選考までいっちゃってるからここはもうパスします


一応予想も立てたりしましたが誰もが思うとこで、実際の結果と比べてもみなさんといっしょでトップリードだけ読めずってとこです
トップリードの記憶は正直0です
だからそこに関しては何もつっこめない
見る側のオンエアされたネタのみでの評価と集団コントを作る前提での作家、プロデューサーの見る目には当然ズレもありますしプロの目はそれなりに信頼してますから


個人的にはU字工事が残念
なまりキャラはあるもののコント力は正直弱いとは思うので(ほとんど経験できてない気もしますし)納得はいってます
功太は職人ポジション(リチャードで言う川島)で入るかなと思ってましたが
ピンは全滅ですね
イワイガワは岩井さんのみとかあるかななんて思ってました(他に佐田のみとか)
この辺の落選組に関してはノリちゃんが「オレの意見が全然入ってない」と言ってくれたんでそこで救われましたね
キャラ枠が上木となりましたが、さぁどう活かすのか
事務所バランスはどう見てもあり


この番組が好きだったのはホントに原石な初めて見る、見慣れてない現行のブームに入ってない鮮度ある芸人が見れたことと勝ち負けがあったことです
勝ち上がってる芸人はだいたい3〜4本のネタがオンエアされておりますが、ほとんどが型の定まったもの同じパターンのネタで勝負していました
他にもネタのバリエーションはあってもそこは出さずに一定のものでいくと
印象づけ等で散らさない方が良策なのでしょう
オリラジのように武勇伝という型、功太ならDJモンブラン、コンマは全力兄弟のハードコアイス芸、プラマイも同じパターンのネタ、ハリセンボンもシチュエーションが違うだけで設定と入りは同じ(ここに関してはフットサル組としてあとでいろいろと書きたいのです)、マチコもパターンとしては型を持っていると
成功する芸人というのはオリジナルの型を作れてるかはひとつの大きなポイント
だいたい芸人が出てくるときっていつの時代も出る番組どこでも同じネタを繰り返して、「また同じネタだよ」みたいなことになるもので、今のネタブームだと同じパターンをいつもやっているなんですよね
それはエンタが大きく影を落としているのかもしれません
あそこは型を持たせることで毎週登場しておなじみの安心の笑いを生み出すシステムでありますので


となると「いつものやつ」しかまだ見せてない原石たちが今後何を見せるのかを楽しみたいなと思います