さりげなく本サイトが4年目に突入したわけですが、その話は向こうの更新でするとして。
でもそれ用のネタもない。
いや予定はあったのだが崩れた。
去年の元旦のウンナン6時間のときのプリンセスあややの大脱出を元ネタであるお笑いウルトラのたけしのデビルタワー脱出との画像を使った比較みたいなのをやろうと思ってたんですよ。レコという武器も手に入ったので。
でもうまくいかなそうだったので一旦回避。また時間あるときに考える。


ということでこんなときこそ不定期連載のサイト史は第4回
前回はこちら
http://d.hatena.ne.jp/moukore/20050519#1116508002
また懐かしいものを貼るシリーズでお送りします
サイト名の話
ってことはこれです
モーヲタノナハ...
http://coimbra.on.arena.ne.jp/prse/ii/archive/mm/sitename/
読み返さずにサイト名の由来を振り返ってみましょう。だいたい覚えてますよ。
名前をつけてやるってことで、まず第一条件はグループ名、メンバー名をストレートに使うのはなし。
そんな看板なんて背負えませんよ。
でも何かしらひっかけたいってのはあって、イメージとして「モー何とか」みたいなのがあって漢字で「猛」を使おうと探してたとこへふと浮かんだのがゴールである「もうこれ以上」。
閃いた瞬間に即採用。
サイト名は略称があった方がいいというか覚えてもらいやすいって考えがあったので、「もうこれ」って略せるし、当初の「モー何とか」にもなるので納得でした。
ケツに「。」をつけたのは若気の至りです。
意味合いはあとづけですが当時のハロプロの状況としてシングルが毎週出るようになったり、ライブの数も増え出したり、思いつきユニットも出てきたりとやたら情報量ばかり増えていることに対する「もうこれ以上」。
あとはつぶしがきくサイト名にしたいってのもあって、ハロヲタ濃度が薄まってもそのままでサイトを続けられるようなサイト名って狙いもあったかな。
アンテナ登録を前提でサイト始めましたし、とにかくクリックしてもらうためにはよくわからないぐらいがいいかなってのもありました。今だと「ほぼアンテナ」なんてよほどサイト名にひっかかりがないとクリックしてもらえないでしょうね。
そんなところです。
いい機会だからみんなも語ればいいじゃない。
次回はいつになるかわかりませんが、02年秋ぐらいの話を。