うちのサイトは毎日更新じゃないですか。
そのことはこだわってないと言えばウソになるが、絶対かと言えばそうでもない。たまたま毎日続いているぐらいな感じです。あと日記だから毎日なんです。
一般論として個人サイトなんてものは金とってるわけでもないし、書きたいことがあるときだけ書けばいいのです。それがクオリティにも結びつくと思います。今は見る方もアンテナがあるしね。
実際のとこ僕の場合、一週間のうち1日ぐらいは「うわぁ今日は何も思いつかねぇ」って日があります。
さっきの話からしたら、そういうときは無理して更新する必要などないんです。
でも僕はする。
なぜするかと言うと、単純に僕は文章を書くのが好き。
それは好きなこと、書きたいことを書きたいというのが一番だが、文章を書く楽しみとしては何もないとこから書く楽しみというのもあるのです。
そこから出てきた文章が、書きたいことよりおもしろい場合もあるわけですよ。
文章を書くという行為にはゲーム的な感覚で接しているんですけど、パターンとして一番いいのはオチまでが先に頭の中で出来ているものなのですが、オチが決まっておらずに書いてるうちに思わぬオチにたどりついたときなど相当楽しい。そんでスタートも0からのものでまったく考えてもなかった結末、新たな発見があったときはもっと最高である。
だから書くことねぇってときは逆に一番楽しいときかもしれない。
毎日書くことに義務感はあるけれど、義務から生まれるすばらしいものだってあるのだ。
だから日記書きはやめられんと。